(画像提供: ISFDB)

SFミステリー 小説家自動生成異次元空間 ノヴァリアン
NOVELYAN 1.20 (株)美利崎人 (ビリザキト)
NOVELYst AutogeNerating dimensional space
ゲストルーム
原稿(novファイル)を書き始めた瞬間、あなたは、すでに、ノヴァリスト!
サンプルあり( 1 2 3 ) presented by bilyzkid
◆◇◆◇◆◇
(全角のみです)
京 都 大原 星 銀河 夢 心 人形 宇宙船 月 夜 花 光 月 夜 花 光 、 ◇ 令 和 SFミステリー
[人形 宇宙船 or検索] ヒット 32 件です。
ねずみ /FB1/Mouse/
TWONSJUN1949.jpg
あなたは、著名な生物学者だと、お聞きしています。その分野では、ト ップだと?」 「はい」と、ビル。「生物学者ではありますが、トップかどうかは、分 かりません。私に、なにか?」 「宇宙船が、今、セントラルパークに着陸しました」 「知ってます」 「ここから、さまざまな分野の方に電話して、専門家の方を集めていま す。生物学者は、あなた以外にも、何人かの方に、宇宙船の内部で見つ かったものを、調査していただく予定です。ハーバード大のグリム博士 は、町におられ、もうすぐ、到着します。ニューヨーク大のウィンスロ ー博士は、すでに到着してます。ここは、83番街ストリートの向かい です。どのくらいで来れますか?」 「パラシュートがあれば、10秒です。大佐の姿は、この窓から見えま すよ」住所とアパートメント番号を伝えた。「群集をかき分けてくれる、 屈強な男性を2名よこしてもらえれば、ずっと早く着けます。お願いで きますか?」 「いいでしょう。2名、さしむけます。しばらく、お待ちを」 「助かります」と、ビル。「シリンダーの中には、なにが?」 16 15  3    2秒間、間があった。 「ここにいらしてか
失われた母星 /ST/StarTrek2009/
FSFAUG1952.jpg
と」 「スクリーン、オン!」と、ロバウ。船長席に、座った。 「クリンゴンか?」と、艦隊基地。 「姿を、とらえました」と、技術仕官。 「クリンゴンではありません。クリンゴン領域からは離れていて」 「船長、見てください!」 「なんだ、ありゃ?」と、ロバウ。  宇宙嵐の平面から、巨大な宇宙船が出現し、ケルヴィンに立ちはだか った。 「敵の武器に、ロックされました!」 「非常警報!」と、ロバウ。 「魚雷が、こちらを、ロック!方位320」 「攻撃準備!」と、ロバウ。  敵艦から、魚雷が発射された。 「回避行動!デルタファイブ!」と、ロバウ。 「魚雷、来ます!」  魚雷は、分裂して、数十箇所に、直撃した。 「フェイザー砲、発射!」と、ロバウ。「被害報告!」 4 3 「ワープドライブが、破損!こんなの、見たことありません」と、機関 部。「メインパワー、38パーセント」 「次の魚雷、来ます!」 「前方シ
ギーゼンスタック家 /FB1/TheGeezenstacks/
s-l1600.jpg
「精神科医かい?それは、どうかな。サムが応じるとも、思えないな。 エディス、サムは、なにかに、とりつかれているような気がするんだ。 そのことについて、一度、サムから聞きだそうとしたんだけれど、はっ きり、こたえてくれなかった。たぶん、あの、人形に関係している気が する」 「人形?オーブリーの人形のこと?あなたが、オーブリーにあげた?」 「そう、ギーゼンスタック家。サムは、人形の家の前に座って、じっと 見つめていた。人形について、オーブリーに質問するのを、聞いたよ。 サムは、おおまじめだった。サムは、ある妄想か、あるいは、人形に関 係するなにかに、とりつかれているんじゃないかな」 「まぁ、ディック。そんなことって、あるのかしら?」 「聞いて、エディス。オーブリーは、前ほど、人形に興味をもたなくな った。ほかに、オーブリーがやりたがっていることはないかな?」 26 25 「ダンスレッス
緑の世界 /FB/SomethingGreen/
Space_on_my_hands.jpg green_F1000770.jpg ASF_0209.jpg
楽しみだな」  いつ終わるともしれない、茶の平原。  けっして変わることのない、青紫の空。  今、音がしなかったか?そんなことは、ありえなかった。今まで、そ んなことは、なかった。しかし、マクガリーは、見上げた。そして、そ れを、見た。  青紫の空たかく、小さな、黒い点が、動いていた。宇宙船━━━宇宙 船に、ちがいなかった。クルーガー第3惑星には、鳥はいなかった。そ れに、鳥は、背後に、あんなジェット噴射の跡を残さない。  するべきことは、わかっていた。もしも、別の宇宙船が現われたら、 どう、信号を送るか、何百万回も、考えたことだった。マクガリーは、 ソラーガンを持ち上げ、青紫の空を垂直にねらって、引き金を引いた。 宇宙船の距離から見たら、大きな閃光ではなかった。しかし、それは、 緑の閃光だった。パイロットは、一瞬見ただけでも、いや、別の方向を 20 19 見ていてさえ、この、緑がまっ
恐怖のウイルス /ST/DS9_1_2_1/
FSFFeb1962.jpg
 3    シスコ大佐は、コンピュータに報告した。 「ステーション日誌 宇宙暦 46423・7、ディープスペースナイ ンにいる人間の6割が、ウイルスによる言語障害を発病、我々は、標準 隔離体制を発動、追って通知するまで、外部から、当宇宙ステーション への宇宙船からの接触を禁止した」  キラ少佐は、レプリケータの配線の奥で汚染装置を発見した。 「レプリケータのパターンジェネレータに取り付けてありました」と、 キラ。 「オブライエンは、修理中、これを作動させてしまったんだな」と、シ スコ大佐。 「ベシアによれば、その装置は、変則プログラミングシーケンスを出現 サブルーチンに導入するんだそうです。つまり、わかりやすくいうと、 ウイルスを分子レベルでレプリケータの食べ物の中に、直接入れるわけ です」 「明らかに、破壊活動だ」 「カーデシアの破壊活動です」と、キラ。 「なぜ、そう言いきれる?」と、シスコ大佐。 「動力にターボリニアコアを使っています。これは、カーデシアの技術 38 37 だわ」 「ベシアより、シスコ司令官へ」と、トランシーバの声。 「こちらシスコ」 「司令官、至急、診療室までいらし
アンドロメダⅡの来訪者 /FB/AllGoodBems/
TWONSAPR1949.jpg
不活発で、一時的に居住不能で、修 理の必要がある。木星の近くにワープした際に破壊された宇宙船に閉じ 込められている」 「どこにあるんだい?この近くに宇宙船があるのか?どこ?」エルモの 目は、いまにも、頭から飛び出そうだった。 「それは、きみたちに関係ないよ、地球人。もしも、宇宙船が見つかっ て、きみたちに調べられたら、きみたちにとって、しかるべき時が来る 前に、宇宙進出が可能になって、宇宙の秩序がひっくりかえされてしま うからね」  犬は、うなった。 「今でも、多くの宇宙間戦争が起こっている。ここにワープした時も、 ぼくたちは、ベテルギウス艦隊から追われていたんだ」 「エルモ」と、ドロシー。「ビートルジュースのことと、なにか関係が あるんじゃない?ビートルジュース艦隊の話をする前から、ずいぶん、 12 11 ふざけた話よね?」 「いや」と、エルモ。「まじめなことらしいよ」  2  
聖なる神殿の謎 /ST/DS9_1_1_1/
fantasyandscifi_1953_01_schomburg1.jpg
と、通信バッジの声。 「はい、艦長」 「ディープスペースナインに接近中、ドッキングは七分後だ」 「了解!」 「行こう!ステーションの中でも、また、釣りはできるさ。コンピュー タ、プログラム終了」  シスコ中佐は、ジェイクを連れて、ホロスイートを出た。 「あれが、そう?」と、ジェイクは、宇宙船の窓に浮かぶディープスペ ースナインを見て言った。 10 9  1   「ステーション日誌、ディープスペースナイン、ベンジャミンシスコ中 佐、宇宙暦46388・2。カーデシア占領軍の撤退後、ベイジョー臨 時政府は、惑星連邦に、駐屯軍の派遣を要請した。これを受け、以後、 ディープスペースナインに駐留する。第一部隊は、二日前に、エンター プライズで到着した折、メンバーの中には、オブライエン、テクニカル チーフもいる」と、シスコ中佐の日誌。  シスコ中佐は、ジェイクとチーフオブライエンと共に、ディープス
空想せよ /FB1/Imagine/
FSFMay1955.jpg
 空想せよ  原作:フレドリックブラウン  アランフィールド        空想せよ。  さまざまな幽霊。神々。悪魔たち。  空想せよ。  いろいろな地獄や天国。空中に浮遊する都市や、海中に沈んだ都市。  ユニコーンやケンタウロス。魔女や魔法使い。精霊のジンやバンシー。  天使やハルピュイア。魔力や魔法。4大元素、守護神、悪霊。  空想するのは、かんたんだ。  何千年のあいだ、人類は、これらすべてを、空想してきた。   2 1  空想せよ。  宇宙船や未来を。  空想するのは、かんたんだ。  未来は、現実にやってくるし、宇宙船も登場する。  それでは、空想するのは、むずかしいものは、あるだろうか?  もちろん、ある。  空想せよ。  ひとつぶの物質を。  そのなかに、あなたがいて、目覚め、考え、  それゆえ、自分が存在することがわかり、  自分が入っている、ひとつぶの物
帰ってきたカーン /ST/StarTrek2013/
FSFFEB1952.jpg
   ◇    赤のジャングル。 22 21  村人のひとりが、地面に、棒で、宇宙船を描いた。  村人たちは、地面に描かれた絵を、拝おがみ始めた。  村長は、手にしていた布を、落とした。  宇宙を航行する、エンタープライズ NCC1701。  ワープすると、視界から消えた。    1    ロンドン、宇宙暦2259・55。  目覚まし時計が、5時を告げると、夫は、手でベルを止めた。  愛犬のレトリーバーが、ベッドに飛び乗った。  妻は、愛犬を撫でた。  夫婦は、自家用のエアーカーで、ロンドン郊外にある病院に向かった。  廊下で、担当医師と話す、夫婦。エアベッドを運ぶ、看護婦。  病室に、娘を見舞う、夫婦。プレゼントのウサギのぬいぐるみを、枕 元に置いた。 24 23  娘は、ずっと、意識がなかった。
歩兵 /FB1/Sentry/
MLO4329.jpg
 歩兵  原作:フレドリックブラウン  アランフィールド        彼は、ぬれて、泥だらけで、ひどくおなかがすいて、寒かった。しか も、故郷の星から、5万光年も離れた星にいた。  奇妙な青い太陽が、かがやいていた。重力も、彼の星の2倍もあって、 動くのも、困難だった。  1万年のあいだ、戦況は、変わらなかった。空軍のパイロットたちは、 流線型の宇宙船に、ファンシーな武器が使えて、上機嫌だった。チップ が地上にバラまかれると、歩兵めがけて、地面をはってきて、足という 足は、すべて、血で染められた。   2 1  このひどい惑星に、上陸するとは、彼は、まったく、聞かされていな かった。惑星の地表は、エイリアンたちも、そこにいるがゆえに、神聖 なる戦場だった。そのエイリアンたちは、この銀河に存在する、われわ れ以外の、唯一の知的生命体であった。冷酷で、みにくく、考えた
レッドダイアモンド /RD/RedDiamond/
FSF_0374.jpg
「いい香水だ」と、レッド。  東70番街のアパートに着くまで、ふたりは寄り添っていた。  13    室は、思った通りだった。そこの住人のように、暖かく、甘く、女性 的だった。カーペットは厚く、椅子はビーンバッグチェアで、大きなラ ガディアン人形がふたつ。鉢植えの緑が、黄やオレンジや赤の装飾のな かで、唯一の自然の色だった。  薄暗くなるスイッチを半分にすると、鮮やかな色があたたかい雰囲気 に変わった。 「わたしが着替えるあいだ、飲み物を用意しておいて!」と、ジェーン。 寝室に向かった。 300 299 「飲み物はなにを?」と、レッド。好みは分かっていたが、きいた。あ るいは、少なくとも、彼女の好みが、最後に会ったときのままなら。 「驚かしてみて!」と、ジェーン。寝室から叫んだ。  レッドは、ジェーンにトムコリンズを作り、自分はスコッチのストレ ートを作った。ずぶ濡れの上着を脱いで、飲
星雲を越えて /ST/StarTrek2016/
FSFDec1950.jpg
スポックは、高齢の大使が32才で死んだのが信じられない気がした が、バルカンには、公式記録を疑う習慣はなかった。    ◇    ヨークタウン基地の監視塔。  監視衛星の脇を、救難ポッドが基地に向かって落ちていった。 「IFFアラート!」と、監視員。「船籍不明の宇宙船が、接近中!連 邦の船ではありません!」 「船籍不明の船に告ぐ!」と、監視チーフ。「接近許可はない!エンジ ンを切り、指示を待て!」  ヨークタウンの小型の警備艇が5隻、救難ポッドを追尾した。 「船籍不明船、応答せよ!」  スクリーンに、救難ポッドの女性船長の映像。なにを言っているのか、 調整できてなかった。    ◇   24 23  ヨークタウン基地のエアロック。救難ポッドの女性船長が立っていた。 「ふつうに話して!」と、隊員。  ヨークタウンの女性提督が、脇で見ていた。そこへ、カークも来た。 服は、ヨークタウンのブルー系で
ファブクリップ /FB5/FabClip/
Bantam0302.jpg THFBLSCLPJ2021.jpg 9780839825418-us.jpg 51XAIXB8SfL._SL350_.jpg
それは、貴族が黒く化粧してつける もののようだった。直径がだいたい2・5インチの明るい赤のボールが 6つあって、ジャグリング用だった。鞘さやにスペイン船が描かれた短剣。 美しいバランスの単発のターゲットピストル。黒のマフラー。メキシコ 原住民の子どもの小さな土の人形。  ほかにもあった。すべてを一度に見ることはできない。 294 293  手書きの紙の束。ティッシュで包まれたなにか。壊れたハーモニカ。  それは、おやじの生涯だ、とオレは考えた。それが、小さなスーツケ ースの中に詰め込まれていた。とにかく、おやじの生涯の一面ではある。 それらは、おやじが保存したいと思ったものだが、家には置いておきた くないもの、誰かが蹴っ飛ばしたりしてなくなったり、あるいは質問さ れて答えなくてはならない家には置いておきたくないものだった。  音がしたので見上げると、バセットが立ったまま見下ろしていた。
ドール /XF/Chinga/
FSFMAY97.jpg
 メリッサは、子ども室に入って、眠っているポリーに近づくと、レコ ードが引っかかって、音楽が止んだ。メリッサが人形をつかまえようと 近づくと、人形が目をあけた。 「あ・そ・ぼ!」と、人形。  レコードが、また、軽快な音楽を始めた。メリッサは、人形をあきら めて、下のキッチンへ戻って、泣き始めた。その時、キッチンの窓に人 48 47 影が映った。 「メリッサ━━━助けて、お願い━━━」と、窓の人影。血だらけで、 バディにそっくりだった。 「いやぁ!」と、メリッサ。    ◇    ヨットハーバーの隣のレストラン。女店員が、大きなロブスターの料 理を運んできた。 「まぁ、すごい!」と、スカリー。ジャックと、テーブルについていた。 「まるで、ジュールベルヌの世界ね!ほんとに、食べるの?」 「もう、来きちまったからな」と、ジャック。さっそく、ロブスターを引 きちぎって、スプーンでみをかきだし始
ナッシングシリウス /FB2/NothingSirius/
CPTNFTRSPR1944.jpg
12年後のこと まで、考えてなかった。卒業生の一部は、しなやかで、融通の利く人間 になるだろうが。  しかし、ジョニーは、10年以上たつのに、しなやかになってなかっ た。宇宙船のパイロットの仕事は、最初の仕事として、いいきっかけに なっただろう。数年間、オレたちといっしょに仕事してるが、より熟練 して腕を磨いて、一回りは大きくなった。彼は、大きな宇宙船の下級仕 官でいたよりは、ずっと早く、成長した。  唯一の問題は、彼が、美男子すぎる点で、自分で、そのことに気づい ていなかった。彼は、マーズシティポリテクで教わらなかったことは、 まったく知らなかった。教わったことは、数学と宇宙船の操縦と敬礼の 仕方だった。敬礼をしない方法は、教わらなかった。 「エレン」と、オレ。「考えない方が━━━」 「そうね、パパ」 「いや、なんでもない、忘れてくれ」  オレは、結局、そのことはなにも話さず、エレンは、オレに、歯を見 せて笑ったので、オレも笑い返した。話したのは、それだけで、確かに、 どこにもたどり着けず、どこかに着いたとしても、どことも言えなかっ た。 24 23  ちょうど、そのとき、オレたちは
屋根の上の少女 /TZ/IfSheDies/
FSFSEP86.jpg
「それなら、教会の立場は、明白です。迷信的なことを信じるのは、望 ましくありません。あったわ!」  シスターは、戸棚の奥から、クマの人形を取り出した。 「トビーです!あの子は、これを抱きしめて、寝ていました。こんなボ ロボロになるほど、かわいがってたんです」 「それを、ぼくに!」  シスターは、人形を抱きしめた。 「あの子の、形見よ!大事に、取っておいた」 「変に、思うかもしれないが、譲ってほしい!サラと約束したんです」 「なんですって?」 「きのうの夜、サラに会いました。屋根の上の少女は、サラだったんで す。信じられないでしょうが、神が、サラの魂を召していなかったら? いつの日か、役目を果たせるよう、サラをこの世に残しているとしたら? その時まで。今━━━」  シスターは、おそるおそる、人形をさし出した。 22 21  エピローグ    病院の集中治療室。ポールは、装置をはずして
ボディスナッチャー /SY/BodySnatcher/
FSFJAN66.jpg
ジャック。 「有毒かも!」と、リサ。  ジャックは、やっと、花を置いた。 「あちこちにあるわ。寄生植物よ。どこから、来たの?」 「宇宙から?」と、ナンシー。 「まさか!」と、ジャック。 「なぜ?」 「宇宙からなんて」 「どうして?」 「スペースフラワーなんかない!」 「そう言いきれる?金属製の宇宙船とは、限らないでしょ?」 「金属製の宇宙船は、信じられない!」 「地球への侵入方法は、いくらでもあるわ!」 88 87 「そうよ」と、リサ。「肌にふれたりとか、においをかいだだけでも」 「この公害だらけの世界では、気づかれないわ」 「侵入経路は、不明だけど、感染したのよ!この花を分析しなきゃ!唯 一の手がかりよ!」 「体内に入って、DNAに作用して」と、ナンシー。「人を変えるのよ。 太古に、宇宙人が来て、猿の遺伝子から、人類が生まれたの。それと、 同じことが、今、起こっているのよ!」  ナンシー
人形の家で /TZ/Miniature/
FSFAug1962.jpg
と、チャーリー。席を立った。「感謝してるけど、その話 は、断るよ」 「他に仕事が?」と、バディ。 「ああ」と、チャーリー。 「チャーリー、仕事って?」と、母。「チャーリー!」  チャーリーは、何も言わずに出て行った。    ◇    チャーリーは、博物館で、人形の家を見ていた。  応接室のテーブルに、召使が朝食を用意すると、一礼して出て行った。 アイリーンは、ナプキンをひざにしいた。 30 29 「おはよう」と、チャーリー。「母は、朝食が一番大切な食事だと言う んだ」  アイリーンは、チャーリーが話しかけても、気にせずに食事を始めた。 「うちの母は、いい母親なんだ。ぼくを、子ども扱いするけど、しかた ない。母には、ぼくしか、いないからね。頼りない息子だけどね」  アイリーンは、すぐに、ナプキンをテーブルに置いて、立ち上がった。 「余計なお世話だけど、朝食は、もっと食べないと!」  アイリ
囚人のピアノ /TZ/TheConvictsPiano/
FSFSEP88.jpg
 パトリスメシーナ、ジェームスクロッカー    プロローグ      夜の山の景色。  窓が閉まると、壁にも、星空。  惑星が回っている上に、胎児、蜘蛛、浮き雲、木馬。  赤ちゃん人形の顔、土人のお面。  水爆実験、窓。  そして、ナレーターのロッドサーリングの映像。  星空のバック。「ミステリーゾーン」のタイトル。 2 1  1    刑務所の屋上。休憩時間。  リックは、目をつぶって、頭の中で、軽快なジャズピアノを演奏して いた。台の上に置いた、両手の指が動いていた。不思議に思った、フレ ッドが、横に座って、動く指を見ていた。  フットボールをしていたサムが、ボールを追って、ふたりにぶつかっ てきた。サムは、追ってきたもうひとりに、タックルされた。 「ふざけるな!」と、サム。相手を突き飛ばしてから、ナイフを出した。 「来い!」  それを見て、リックが、サムにぶつかっていっ
夢、遥かなる地にて /ST/DS9_6_4_1/
GALMAY1952.jpg
これ書いたの 誰?」 「私だ」と、ベニー。 「あなた?」と、ダーリーン。 42 41 「意外かな?」 「だって、これ、『人形使い』以来の傑作!SF、よく読むの」 「いい子だね、君は」と、ハーバート。 「あんたみたいな人が増えてくれなきゃ」と、ケイシー。 「ベニーの小説は、ほんとに、そのお、えと、そのお、どう言えばいい かな、えと、非常に、そのお」と、アルバート。 「感動的!」と、ダーリーン。 「ええ、そう」 「うふ」 「実に画期的なすばらしい作品だ、ディープスペースナインというタイ トルも興味をかき立てられる」と、ハーバート。 「おみごとだ」と、ジュリアス。 「彼は、舌足らずだね、君の才能の半分でもあればと、そう、言いたか ったんだよ」と、ハーバート。 「ねぇ、ベニー、私、この少佐が気に入ったわ、タフな女よね、SFに はもっと強い女が必要なのよ、いつも、そう言っていたわよね?」ケイ シー
いつもふたりで /SY/TwoForTheRoad/
FSFMAY67.jpg
早く、ふたりっきり になりたいの」 「そんなに長くは、たってないだろ?」マークは、ドアをあけて、顔を 出した。 「この2日間が、何ヶ月にも思えるわ」ジョアンナは、ドアをしめた。 髪にティアラ。 「彼と、仕事をするんだ」 「わたしがするわけじゃないわ。わたしじゃ、ないわ」 「モーリスの操り人形」と、マーク。鏡の前で。 「子どもの名前は?」と、ジョアンナ。白の室内着になって、出てきた。 「なんの子ども?」 「わたしたちの子どもよ!」 「ベイビーだろ?」 「なぁに?」 「きみが太った姿を、思い描いてる。なに?」 「あなたが、やせた姿を、考えたの」 「公爵夫人でいたいなら、そのまま。愛を望むなら、帽子を」 156 155  ジョアンナは、髪のティアラをはずした。    ◇    ヒッチハイクのふたりは、岩場で、また、水着に着替えた。紙製の帽 子も、脇に。  手をつないで、海に入った。テーマ曲が、ゆっく
パターン /FB2/Pattern/
MLO347.jpg
彼らはなんにもしやし ないじゃない?そうでしょ?」  町では、どこでも、パニック状態であった。しかし、ミスメーシーの 庭は、静かだった。彼女が静かに見上げる先には、モンスターように巨 大な、1マイルはあろうかというインヴェイダーたちの姿があった。  1週間前に、彼らは、100マイルの長さの宇宙船を、アリゾナ砂漠 に静かに着陸させて、地球にやってきた。1000人近い数の仲間が、 宇宙船から出てきて、今も、そこらじゅうを歩きまわっていた。 2 1  1    しかし、ミスメーシーの言うように、彼らは、なにも、あるいは、だ れも、傷つけなかった。彼らは、人々に影響するほどは、実体的ではな かった。1匹が、人を踏みつけたり、あるいは、人がいる家を踏みつけ たりすると、あたりが夕暮れのように、うす暗くなって、足をどけるか、 通り過ぎるまで、明かりが必要になった。それだけだった。  彼らは
葬送曲 /FB3/Recessional/
TheDudeMagazine.jpg
 それは、司教の邪教の始まりでしかなかった。司教は1つの神を信ず るのをやめ、いっしょにゲームをプレイする神々を信ずるようになった。 神々はわれわれを人間として扱いもせず、戦う動機もわれわれのもので はなく、われわれは、無用な戦いにくり出された操りあやつ人形に過ぎないと 信じていた。さらに悪いことに━━━なんというバカげたことだろう! ━━━ホワイトはかならずしも善ではなく、ブラックはかならずしも悪 ではないという。宇宙のスケールから見たら、どちらが戦いに勝とうと 問題ではないという。 4 3  2    もちろんこれは、私にだけしかも囁かささやれたものだった。司教は心の安 らぎをのぞんでいたのであって、彼の言ったことは彼の意思ではなかっ たのだ。  忠誠心がなければ、われわれはなにものでもない。チボルト司教はと んでもない間違いを犯していた。ホワイトはかならず勝つ。勝利は、わ れ
幻の指揮官 /ST/VGR_6_1_4/
FSFFEB1960.jpg
「こんな名誉なことは、ありません」と、ドクター。「ですが、正直言 って、当然のことで━━━」コンソールの中の全員が、笑顔で、ドクタ ーを祝福していた。  これを見て、ヴォイジャー担当のオペレータは、誇らしげに、ため息 をついた。    ◇    異星人の宇宙船。コンソールの前には、監督官も立ち会った。 「ご紹介しましょう、ドクターです」と、ヴォイジャー担当のオペレー タ。「彼は、コンピュータプログラムで、知覚能力のあるホログラムな んです。そして、ヴォイジャーの医療主任です」 「ヴォイジャー?」と、監督官。 「この船の名前です。まだ、ドクターを、ほんの数時間、観察しただけ 26 25 ですが、センサーでの3日間の調査より、はるかに、豊富な情報を得る ことができましたよ」 「詳しく、言え!」 「まず、ヴォイジャーが、われわれのデータベースにないのは、この宇 宙域の船では、ないからなんです。
パペットショー /FB2/PuppetShow/
PlayboyNov1962.jpg
デードグラントは、ぐだぐだ言う採掘工のよ うに、ぐだぐだ言いだした。 「心音しんおんも無いよ、大佐。そもそも、心臓がないんだから。ガースは、記 念に置いておこう。中を見れば、心臓や内臓より、おもしろいものが見 つかるよ。ガースは、オレが操っあやつていたパペット、ただの操りあやつ人形にす ぎないのさ。きみたちのエドガーバーゲンが━━━人形の名前は、そう ━━━チャーリーマッカーシーを操っあやつていたようにね!ガースは、目的 を果たしたから、非活性化された。大佐、もう、担当部署に戻ってもい いよ」  ケイシー大佐は、ゆっくり、後ずさりした。 36 35 「なぜ?」と、大佐。  デードグラントは、ひげとかつらを、はがした。服を顔にこすりつけ、 化粧を取ると、若者の姿になった。 「ガースが言ったことは」と、デードグラント。「あるいは、ガースを 通じて、大佐に言われたことは、言葉通りに、すべて
SFミステリー (小説家自動生成異次元空間 ノヴァリアン) ライトノベル風 /
FSFDEC69.jpg 32613163032_3e5ea3fd38_b.jpg FSFNOV69.jpg FSFOCT72.jpg FSFJUN77.jpg FSFAUG78.jpg FSFAUG1952.jpg FSFFEB1952.jpg FSFDec1950.jpg FSFJUN70.jpg FSFMAY67.jpg FSFJAN66.jpg FSFJUL66.jpg FSFMAY65.jpg FSFAug1962.jpg FSFMAR1964.jpg FSFSEP86.jpg FSFMAY97.jpg FSFMAY2001.jpg FSFSEP88.jpg FSFOCT85.jpg FSFMAR86.jpg FSFJul1953.jpg BDTMRTRNSF1975.jpg FSFJUN72.jpg Bantam0302.jpg LCSDVNTRSN0000.jpg AliceWonder.jpg AliceLooking.jpg FSF_0374.jpg
  ページ、 ページ、 その他:広告なし  ◇◆Alt-C Alt-Pともに、広告なし◇◆  左  中央:初出年月・初放映日・初出雑誌・他  右 七. 宝くじMission に、ビンゴ5(N8)を追加しました。 or and 京 都 大原 星 銀河 夢 心 人形 宇宙船 月 夜 花 光 月 夜 花 光 、 ◇ 令 和 SFミステリー 「トゥーフ!」 キャビア マーストラリア ビックマック 記憶 ホラー シリウス コロシウム ナスティ アボミっぽい 「ギャーッ!」 ねずみ アリス SFミステリー ☆原作:フレドリックブラウンより☆ 緑の世界   小さな子羊よ   ヴァヴェリ ギーゼンスタック家   ティラノサウルス ザ・ハウス   サアルバの国 ファブクリップ   ザ・オフィス ☆アリスのナンチャラン☆ アンダラン   ビックリラン   ルッグラン
暗黒の地球帝国 /ST/ENT_4_5_2/
FSFJUN77.jpg FSFAUG78.jpg
 マイクサスマン、マニーコト    プロローグ    ━━━モンタナ州、ボーズマン。2063年4月5日。  歴史的な、宇宙人とのファーストコンタクト。  バルカン星からの使者を乗せた宇宙船が、森の中でテントを張って暮 らす人々の前に、今、着陸しようとしていた。赤味がかった、三叉みつまたの橋 脚から、ドアがあくと、マントを着たバルカン人が出てきた。  毛皮を着た村長が進み出ると、バルカン人は、向き合い、マントの頭 のおおいを取った。耳はとんがっていて、人々は、息をのんだ。 「長寿と繁栄を」と、バルカン人。右手をあげて、指を奇妙に開いた。  村長は、右手をあげて、指を開こうとしたが、できずにあきらめた。 かわりに、懐かふところら、長身のライフル銃をぬき、バルカン人を撃った。 「船に乗り込め!」と、別の男性。銃をぬいて、叫んだ。 「かたっぱしから、かっさらうんだ!」  人々は、銃を乱射しながら、バルカン船の中へ、なだれこんでいった。   2 1
アリスのルッグラン /LC/AliceLooking/
AliceLooking.jpg
 大きな顔は、100回でも簡単に描かけた。  ハンプティダンプティは、トルコ人のように足を組んで、高い壁の上 に座っていた。 「あんな狭い壁の上で、どうやってバランスを取ってるのかしら?」と、 アリス。「目は反対に向いて、ちっともこっちを気にしてない!たぶん、 ただの人形よ!それにしても、タマゴにそっくりだわ!」手を広げて、 受け止めようとした。 「タマゴと呼んだら、おこるよ!」と、ハンプティダンプティ。 「タマゴのようだと言っただけです!」と、アリス。礼儀正しく。「そ れに、タマゴはかわいいですし!」 「人間は、たまに」と、ハンプティダンプティ。「赤ちゃんと同じレベ ルのことしか言わない!」 「どういう意味かしら?」と、アリス。自分に。「たぶん、木にしゃべ 138 137 ってるんだわ!」  アリスは、立ったまま静かに、詩を声に出して読んだ。    「ハンプティダンプティは 壁の上に 
探検隊 /FB3/Expedition/
FSFFeb1957.jpg
と、歴史の教授。「ひとり乗りの偵察艇による 初期探査のあと、永続的な植民地を建設するために火星に送られる予定 だったが、多くの問題があった。もっとも困ったことのひとつは、探検 隊の30人の男女の構成比をどうするかだった」 「これには、3つの学派があった」 「1番目は、宇宙船は15人の男と15人の女にすべきというものだっ た。これなら誰もが、自分の相手を見つけてからすぐに植民地生活を始 められるだろう」   2 1 「2番目は、宇宙船は25人の男と5人の女にすべきというもので、全 員が一夫一婦制を放棄するサインが必要だった」 「3番目は、探検隊は30人の男からなるべきというもので、男だけな らより仕事に集中できるという考えによる。第2次火星探検隊は、その 1年後に予定されていて、今度はすべて女とすれば、男は1年くらいの 独身生活には耐えられるし、もともと宇宙訓練校は、男子校と女
終わり良ければ /FB1/HappyEnding/
FU_1957_09_L.jpg
 終わり良ければ  原作:フレドリックブラウン、マックレイノルズ  アランフィールド    プロローグ      宇宙船から発射された、救命艇には、4人の男が乗っていた。3人は、 まだ、銀河防衛軍の軍服のままだった。4人目の男は、救命艇の機首に 座り、前方を見ていた。前かがみで、じっとして、宇宙の低温に耐えら れる、断熱用の厚いコートを着ていた。こんな厚いコートが必要になる とは、きょうの朝には、想像さえしていなかった。帽子のふちは、ひた い深く引き下げられ、暗いサングラスから、海岸の近くを注意して見て いた。顔の下半分は、まるで、くだけたアゴを守るように、包帯がまか れていた。 2 1  彼は、救命艇のなかでは、暗いサングラスなんて必要ないことに気づ いて、サングラスを取った。彼の目には、ずっと、灰色に見えていた世 界が、突然、鮮やかな色を取り戻した。まばたきして、また、前方
ノヴァリアン試用版 /novelyan/guestroom/
FSFDEC89.jpg fantastic_196008.jpg ASF_0170.jpg NTMRSGZNS1961.jpg 1893.03.harpers.s.jpg march-harpers-1895.jpg
あなたは、すでに、ノヴァリスト! サンプルあり( 1 2 3 ) presented by bilyzkid ◆◇◆◇◆◇ or and (全角のみです) 京 都 大原 星 銀河 夢 心 人形 宇宙船 月 夜 花 光 月 夜 花 光 、 ◇ 令 和 SFミステリー ノヴァリアン NOVELYAN 1.20 試用版 ご使用方法 小説コマンドの説明 画像コマンドの説明 詩的コマンドの説明 FAQ バージョン履歴 タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示 印刷用 001.nov タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示 印刷用 002.nov タイトル novファイ
ケンタウロス /FB1/HorseRace/
NTMRSGZNS1961.jpg
 原作:フレドリックブラウン  アランフィールド        ガーンロバーツは、秘密エージェントKー1356として知られる人 物だが、今は、銀河連邦の主任安全局員として、ひとり乗り宇宙船で、 眠りについていた。宇宙船は、地球を出発して、206光年離れた場所 をめざして、時速14光年で、自動航行中であった。ベルがなって、コ ンピュータに、起こされた。すぐに、スクリーンにむかい、スイッチを 入れると、連邦の所長特別補佐のダウネンブランドの顔が映った。 「Kー1356、さっそく、仕事です」と、スクリーンのブランド。 「今、通過中の星雲にある、ノヴァという恒星をご存知ですか?」   2 1 「ええ」と、ロバーツ。すぐに、返答した。この距離での通信は、今の ような、超光速通信では、かなりの電力ロスにつながるので、できるだ け、早く、会話を切り上げたかった。 「では、その惑星については?

ノヴァリアン NOVELYAN 1.20 試用版
ご使用方法
小説コマンドの説明
画像コマンドの説明
詩的コマンドの説明
FAQ
バージョン履歴
タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示
印刷用

001.nov

タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示
印刷用

002.nov

タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示
印刷用

003.nov

画像ファイル

(合計ファイルサイズ6MBまで)
アップロード 表示

事例タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示
印刷用

ヴァヴェリ.nov

TheWaveries.nov

事例タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示
印刷用

暗闇の家.nov

TheHouse.nov

事例タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示
印刷用

サアルバの国.nov

DeathOnTheMountain.nov

タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示
印刷用

007.nov

タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示
印刷用

008.nov

タイトル novファイル(15KBまで) 変換 ページ 表示
印刷用

009.nov

ご使用方法 補足事項
1. タイトルを選びます。
タイトルは、001.nov~009.novの9つあります。

novは、NOVELYANの略です。
ゲストルームでは、他に同一タイトルをご使用の方がおられると、 変換・表示の際に、上書きされる場合がございます。
ユーザの方の場合は、 ユーザの方専用ディレクトリ・非公開URLが、ご用意されますので、 他の方に邪魔される心配はありません。
ゲストルームでは、004.nov~006.novの3つは、変換・表示が、すぐ試せる事例です。ファイル選択は、すでに、それぞれ、 TheWaveries.nov TheHouse.nov DeathOnTheMountain.nov が、選択されているものとしています。(実際には、ユーザが指定します。) よって、変換と表示をすぐに試せます。 (004.htm~006_P.htmは、初期化できません。)
2. 原稿ファイルを選択します。
原稿を、001.novとすると、novファイルは、
テキストファイルで作成してください。
漢字の文字コードは、すべて、UTF-8です。
(novファイルは、UTF-8以外のシフトJISなどでも、読み込めます。)
(お使い慣れたエディタなら、なんでもOKです。 おすすめは、viviエディタ 1.x フリー版です。担当者が使用しているのは、1.006ですが、今はないようですので、VIVI1006.LZHをゲストルームに置いておきます。オリジナルそのものです。適当なディレクトリに、右クリック・対象を保存で、保存したのち、解凍すれば、セットアップなしに使用できます。文字コードは、UTF-8やシフトJIS、その他すべての読み書き・変換ができます。)
拡張子はnovとします。
(.novは、NOVELYANの原稿ファイルです。)
小説は、すべて全角で書いてください。
半角は、すべて、コマンドとみなされて無視されます。
コマンドについは、小説コマンドの説明をご覧ください。
%newが改行とかの、あたりまえのものばかりで、難しくありません。
小説は、いくら改行しても、つなげられますので、
20~40文字くらいで、改行を多めにしてください。

(40文字×3以上の長い行は、おすすめしません。ここが、ワープロとの違いです。 ワープロでは、改行がずっとなければ、すべて1行でなければならないため、 40文字×20~30くらいの行を作成しなくてはなりませんが、nov原稿では、 いくらでも改行を入れられます。%newを入れて、初めて改行になるからです。 nov原稿では、、や。ごとに、改行をいれて、1センテンスごとに検討したり、 行間のコメントを% で入れたりできます。ただし、、や。や」の直前に改行を 入れるのは、禁則処理との関係上、避けてください。)

コマンドは、%(ルビ)や、% (半角スペース)でその行コメントとかです。
ゲストルームでは、原稿ファイルは、15KBまで、見開き10ページ程度までです。
ユーザの方の場合は、750KBまで、見開き500ページ程度までです。
novファイルは、htmファイル画面作成にのみ、 一時的に1秒間プログラムが読みますが、ユーザの方の大事な原稿ですので、 一時的にでもファイルとして置かれることは、一切ございません。 ファイル名さえも関知いたしません。(拡張子novをチェックするだけです。)
3. 変換ボタンをクリックします。
原稿ファイル、001.novが、縦書き表示ファイル001.htm画面に変換されます。 変換時間は、1秒~数秒です。
ページ欄には、4.の表示 のときの、4桁まで初期ページを指定します。 指定がない場合や、 では、1ページ目が最初に表示されます。

同一のnovファイルを修正しただけなら、エクスプローラの再表示(Ctrl-R)で、 修正したものが変換されます。(毎回、ファイル選択しなくても大丈夫です。 ただし、これができるのは、chromeのみです。 IEやfirefoxでは、Ctrl-Rがうまくゆきません。)
エラー等のメッセージは、欄外に表示されます。 エラー(赤表示)がなければ、変換完了です。 エラー(赤や黒表示)があるときは、novファイルを修正したり、 表示で確認したりする必要があります。
novファイル未選択の状態で、変換ボタンを押すと、 001.htmや001_P.htmファイルは、初期化されます。
4. 表示の001等をクリックして、小説のできを確認します。

思い通りでない場合は、原稿ファイル、001.novを修正します。
修正したり、追加したり、001.novを、また、 変換・表示して・・・の繰り返しです。


試用版 ゲストルームでも、かならず、001.htmや001_P.htm等を作成します。 表示にあるボタンで、表示できます。 だだし、同一のタイトルnovで、複数の方が作業されますと、htmファイルは、上書きされます。逆に、自分の表示を消したい場合は、novファイル未選択で、 変換ボタンを押すと、初期化されます。
一方、 では、かならず、一時ファイルから表示を行なうため、上書きされることはありません。

ユーザの方は、その方専用のURLになるため、上書きの心配はございません。 表示にあるボタンで、 いつでもhtmlを表示できます。
変換で解説したCtrl-Rの再表示の画面と、ここでの001.htmの表示画面を、 隣のタグにおいておくと、novファイルの小説原稿を、たとえ、 点ひとつでも修正してから、変換画面タグでのCtrl-R、Ctrl-PageUp(タグの移動)、 そして、001.htmの表示画面のCtrl-R、とわずか3タッチで、修正された小説原稿 の再表示が可能です。(chromeに限ります。)
テンポラリーファイルからの表示は、 です。 テンポラリーファイルは、変換後、30分で削除されます。 時間切れで、表示できない場合は、変換からやり直すか、 表示にあるボタンを、 ご利用ください。

開始ページ番号は、ここでは、変更できませんが、表示後のURL欄の末尾、 3桁のページ番号を修正すれば、任意のページにゆけます。また、縦書き表示の 最下行のページ番号をクリックすると、右ページなら前ページへ、 左ページなら次ページへ移動できます。
高速に移動する方法は、一度、左ページのページ番号をクリックし続けて、 最終ページまで行ったら、ALT+←を押し続けて、最初のページに戻ったら、今度は、 ALT+→を1回づつ押しながら、次のページに行ったり、ALT+←で戻ったりすると、 高速に移動できます。
メインページに戻る場合は、ALT-M Enterか、ページ番号1をクリックします。
不明点等ございましたら、感想で、質問してください。 (ニックネーム欄に、メールアドレス明記必須。)

この表示は、Microsoft Windows以外では、横書きの表示に、 Microsoft Windowsでは、縦書きの表示になります。
5. 印刷用をクリックして、ブラウザで印刷できます。
この表示は、Microsoft Windowsでの、縦書きの印刷用表示です。 それ以外のOSでは、横書きのまま、行が重なるなどして、読めません。
6. 画像をアップロードできます。
画像の表示には、画像コマンドを使用します。
画像コマンドについは、画像コマンドの説明をご覧ください。
画像のアップロードや削除は、ゲストルームでは、できません。
ユーザの方では、合計ファイルサイズ6MB(40KBの画像ファイルなら150個、 1KBのgifファイルなら6000個くらい)までで、 ファイル数に制限はありません。
アップロードされた画像ファイルは、 画像エリアにその名前で格納されます。 ファイル名に日本語は、使用できません。
トップページ中央上のメイン画像や各タイトル画像は、 画像エリアにアップロードした、 お好きな画像(gif/png/bmpも可)に差し替えられます。差し替えたい場合は、 感想で指定してください。(ユーザの方のみです。また、各タイトル名も変更できます。)
7. 事例タイトルは、novファイルの事例です。


ヴァヴェリ.nov 暗闇の家.nov 、あるいは、 サアルバの国.nov を、右クリック・対象を保存で、保存したのち、このファイルを選択すれば、 変換して、結果を表示することができます。また、保存したnovファイルが、 事例ですので、必要な小説コマンドがすべてそろっていて、テンプレートとしても、 ご使用になれます。タイトルや作者を書き換えて、 本文に自分の小説を書いてゆくだけです。プロロ-グやエピローグ、 ◇や1、2、3、などもそのままご使用になれます。 ここには、画像コマンドの画像表示もありますが、最初は、 小説コマンドだけで、小説を書いてゆけば、大賞等の受賞まで辿りつけます。 才能があっても、チャレンジしないと、永遠に辿りつけません。

【追記】 事例の3つのnovファイルは、サーバーの都合上、文字コードがすべて utf8となっています。
実際は、自分のPC上で書く場合は、シフトJISが一般的ですので、 シフトJISに変換するには、VIVI1006.LZHなら、一度読み込んでから、
F-R (再ロード)の右にある 再ロード(UTF-8)で、読める表示になります。
F-A (名前を付けて保存)の文字コードで SJISを選べばシフトJISで保存できます。

(サンプル版004~006以外で、novファイルを指定する場合は、シフトJISでOKです ので、novファイルは常にシフトJISとして構いません。 VIVI1006.LZHでも、通常の読み書きは常にシフトJISです。
余談ですが、以前別の職場で、「日本語コードはいろいろあって面倒」という話を していましたら、部下のひとりに「日本語コードは1つしかない!」と真顔で怒鳴ら れました。プログラマーでさえそうですから、シフトJISだけだと思って十分です。)

小説コマンド 補足 説明

コマンド行:%で始まるコマンド(半角)がある行
コマンドは、%のあとの3文字のみ有効。
コマンド以降は、行末まで無視されます。
例外:行頭の全角スペースと%(ルビ)
% %と
(半角スペース)
その行、行末まで、すべて、コメントとみなされます。 メモ書きでも、参考事項でも、自由に書いておけます。 修正前の言葉とか、草稿の余白にいろいろ書くメモのことです。 コメントは、表示には、一切反映されません。
%new %new
(newlineの略)
改行されます。
これが出てこなければ、行は、すべて、つなげられます。
(唯一の例外が、次の、行頭の (全角スペース)です)
%newだけの行が、連続してあっても、改行は1度のみですので、 前もって、%newだけの行を、20~40行コピーで作っておいて、 徐々に、小説で埋めてゆくと、書きやすいです。
  行頭の
 
(全角スペース)
改行してから、行が出力されます。
これが出てこなければ、行は、すべて、つなげられます。
%newだけの行が、連続してあっても、改行は1度のみです。
空行を作る際には、行頭の%newと行頭の (全角スペース)を 交互に繰り返します。
%(ルビ) %(と)で、ルビを挟みます。 つぎの熟語にルビが付きます。
コマンドは、すべて、行頭の%で始まりますが、唯一の例外が、 %(ルビ)で、どこにでも、置けます。行をまたぐことはできません。 ルビは、全角のみです。ルビのつけ方を、%( ル ビ)と空白を 入れたりできます。また、ルビが行をまたぐために、改行がおかしい場合は、 %(ル)%(ビ)と漢字ごとに分けて指定すると、直ります。
%indent %indent num
(numは半角数字)
インデント(字下げ)をnum文字分とします。
題名や著者名などの字下げに使用します。
字下げが終わったら、%ind 0としないと、もとに戻りません。
%vtab %vtab
(vertical tab
縦タブインデントの略)
見開き半ページ分、スキップします。
見開き1ページは、右10行、左10行に、それぞれページ番号が 振られていますが、その次ページへスキップします。
ちょうど10行目の場合は、なにもしません。
%formfeed %formfeed
(フォームフィード・改ページのこと)
見開き1ページ分、スキップします。
見開き1ページは、右10行、左10行に、それぞれページ番号が 振られていますが、右にいても、左の次ページへスキップします。
ちょうど左ページの10行目の場合は、なにもしません。
%mes %mes num メッセージレベルを指定します。
レベルが1や0なら、必要な状態メッセージとエラーのみ、 レベルが2なら、コマンドの指定等、 多めの状態メッセージも欄外に出力されます。
赤は、処理を中断したエラーメッセージ、 黒の出力は、エラーとなっても処理を続行したものです。 エラーと書かれていないものは、すべて、処理の進行を示すメッセージです。

画像コマンド 補足 説明

画像用のみです!
%jpg %jpg str
(strは、jpgの拡張子を含めたファイル名です。gif/png/bmpも可。)
画像エリアにある、画像ファイルを表示します。
画像ファイル名に日本語は、使用できません。 (文字列は、行末まで、すべて、含まれます。) 表示サイズのデフォルトwxhは、140x187です。 画像は、見開きの左ページか右ページに1つ表示できる程度です。 %jpg strの次行には、%vtaをおいて、 次ページへスキップして、行番号をリセットする必要があります。
%j_w %j_w num
(numは半角数字)
画像ファイルの表示サイズwを、numに変更します。
デフォルトは、140です。最大360まで指定できます。
%j_h %j_h num
(numは半角数字)
画像ファイルの表示サイズhを、numに変更します。
デフォルトは、187です。最大480まで指定できます。
%j_c %j_c str
(strは文字列)
画像ファイルのコメントの文字列を指定します。
画像の下に、表示される文字列で、 リンク先のA hrefコマンドを/aまでや日本語等、 あらゆる文字列を指定できます。 文字列は、行末まで、すべて、含まれます。
%j_l %j_l str
(strは文字列)
画像ファイルのリンク先の文字列を指定します。
画像そのものに、張られるリンク先の文字列で、 リンク先のA hrefコマンドの前半をすべて書きます。次にimg srcがくるので、 /aは書きません。 文字列は、行末まで、すべて、含まれます。

詩的コマンド 補足 説明

詩などでしか使用しないコマンドです。
%chars 1行目行頭の
%chars num
(numは半角数字)
(chars/lineの略)
1行の文字数をnum文字とします。
novファイルの第1行目行頭でしか指定できません。
numは、20~44が指定できます。
デフォルトは、33です。
デフォルトの33が一番印刷しやすく読みやすいのですが、 大賞等の応募の際、たまに、 1ページ文字数を20×20限定のように指定されることがありますので、 このコマンドを使用します。
1ページの行数は、右10行、左10行の原稿用紙どおりで、変更できません。
%page 1行目行頭の
%page num
(numは半角数字)
開始ページ番号をnumとします。
novファイルの第1行目行頭でしか指定できません。
(%chaが指定されたときは、第2行目行頭も可。)
numは、奇数(右ページ番号)を指定します。 (num偶数の場合は、num+1から開始します。)
このコマンドにより、001.novと002.novをつなげて長編にしたりできます。 指定可能な開始ページ番号は、1~9999の4桁までです。 見開きページで、右が1ページ目なら、左が2ページ目となります。 ページ番号は、クリックすると、右なら前ページへ、 左なら次ページへ移動できます。
%bla 1行目行頭の
%bla
(black and whiteの略)
背景を黒、文字色を白とします。
novファイルの第1行目行頭でしか指定できません。
(%cha/%pagが指定されたときは、第2/3行目行頭も可。)
詩などで、どうしても、背景黒で見せたい場合のみしか、使用しません。
%line %line +num
あるいは
%line -num
(numは半角数字)
現在ページの行番号を、+num増やしたり、-num減らしたりします。
%line -5とすると、そのページを、20行でなく、25行にできます。 詩などで、どうしても1ページに収めたい場合に使用できます。
また、%jpgコマンドでは、内部的に行番号を+8しますが、小さい画像などで、 そのページに収めたい場合に、%lin -5とすると、そのページに収められます。
%foc %foc on
あるいは、
%foc off (focusの略)
%foc onで、文字色をブルーにして、%foc offで、黒に戻します。
%foc onは、フォーカスしたい文字行の直前に、 %foc offは、改行コマンド(%newや )の直後に指定します。
詩などで、歌っている行をフォーカスして見せる場合くらいしか、使用しません。

FAQ
Q:試用版やゲストでなく、正式ユーザとして、 サポートを受けながら、使用するにはどうしたらよいですか?
A: paypal を通じて、定期購読をお申し込みください。
月980円(毎月の自動支払い、税込み)です。 (クレジット可。海外からのご注文も可。手数料等一切無料。)
ご注文いただくと、 ユーザの方専用ディレクトリ・非公開URLを、 メールでお知らせします。 (ユーザIDは、paypalにご登録のメールアドレスとなります。)
1セット9作品で、各novファイルサイズ750KBまで(見開き500ページ程度まで)です。

タイトルの001.nov等やタイトル画像は、事例タイトルのように、 日本語名にリネームしたり、別の画像(gif/png/bmpも可)に変更できます。 いつでも、ご指定ください。

画像ファイルは、合計ファイルサイズ6MB(40KBの画像ファイルなら150個、 1KBのgifファイルなら、6000個くらい)までです。 ファイル数に制限はありません。



お得な、1年分まとめて9,800円(1年ごとの自動支払い、税込み)もあります。

購読のキャンセルは、右下のボタンで、いつでも、お受けしています。 購読キャンセルなされても、 お支払い済みの期間の末日まで、正式ユーザでいられます。
ノヴァリアン 定期購読 1セット (9作品) 980円/月

ノヴァリアン 定期購読 1セット (9作品) 9,800円/年


バージョン履歴 ノヴァリアン
NOVELYAN 1.0
Dec 12, 2017
Microsoft Windows版 (非公開)
NOVELYAN 1.1
Jul 22, 2018
画像コマンド追加
NOVELYAN 1.12
Nov 24, 2018
ネットワーク版リリース
NOVELYAN 1.20
Apr 20, 2019
文字コードをUTF-8に統一
(novファイルは、シフトJISも可)